グアテマラの銀行 | グアテマラ便り

グアテマラの銀行

グアテマラの銀行に行くと、お給料を小切手でもらって、それを現金に換金しようというグアテマラ人労働者が、長~い行列を作っている。

銀行に行くのも何時間もかかる。ちょっとした大仕事だ。

この前も銀行に行って、ドルの送金やドルを現地通貨のケッツァル(国鳥の名前)に換えようとしたが、カウンターに辿りつくのに50分、カウンターでも係りのお姉さんがモタモタして私だけで15分もかかってしまった。

おまけに昼休みなので、窓口は2つしか開いていない。

昨日、I 銀行に行くと、コンピューターダウンで全く機能していなかった。

おまけにドルの現金を大量におろそうとすると、ドルの現金がない!という。

予め「これぐらいおろすからね」と予約しておいても、約束した当日に行ってもドルが不足していた。

ケッツァルの現金も十分手元にあるとは限らない。

だから旅行者も1回の両替につき、100ドルまでと制限をつけられている銀行が多い。

とにかくグアテマラの銀行はイライラするほど、非効率的でシステム化されていなく、サービスもとてつもなく、のろい!

何回、銀行でクレームしたかわからない。でも何にも改善されないのが、グアテマラらしい。