セマナ・サンタ到来! | グアテマラ便り

セマナ・サンタ到来!

セマナサンタ絨毯作り

いよいよセマナ・サンタがやってきた。セマナ・サンタとは日本語に訳すと聖週間。

キリストの受難の神輿を担ぎ、復活祭を祝う宗教的なお祭りだ。

今週から聖週間に入っているが、特にメインとなるのは、今日からの聖木曜日と聖金曜日だ。

今日は我が家の隣にあるサン・フランシスコ教会からのキリストとマリアの山車が出るので、我が家の隣の家の前も、朝から絨毯作りに励んでいる。

石畳の上に、色とりどりのアセリンと呼ばれるおがくずや生花を敷き詰めていく。デザインは型があって、それぞれの家庭でいろいろな工夫を凝らした模様がある。パン屋の前では、パンを使ったデザインの絨毯もあったり、野菜だけを使って作った絨毯もある。

きれいな絨毯(アルフォンブラ)は一瞬のうちに、キリストの山車が通ると破壊されてしまう。

その壊されていく様を見るのがまた作った人たちにとっては喜びもひとしおらしい。

明日の夜は以前住んでいた隣のおばさんから、一緒に絨毯作りをしようと誘われている。

絨毯作りは時間がかかる上に、山車が通る時間が夜中の1時頃なので、それまでお付き合いしなくてはいけないので、ちょっと考えてしまう。隣に住んでいるときは、ワインでも飲みながら、外で一緒に山車を通るのを待っていたのだが。。

セマナ・サンタはアンティグアのホテル・レストラン、旅行会社、そして泥棒のかきいれどき。

星のついているホテルは、4連泊を義務付け、料金も普段の2倍~4倍に跳ね上がる。

グアテマラのあちこちから出店の行商人も現れ、またスリや泥棒もアンティグアに出張にやってくる。ポケットのいっぱいついているチョッキを着ていたお客様が全てのポケットにお金を分散して持ち歩いていたが、全てのポケットのお金が盗まれていたということもあった。

明日のメルセー教会からでる山車は80人ほどで担ぐ大きなプロセッション(行列)で、セマナ・サンタのハイライトとされ、国内外からたくさんの人たち(4万人以上と推定される)が集まってくる。

アンティグアの街中、セマナ・サンタ一色になる。