グアテマラ料理のレシピ | グアテマラ便り

グアテマラ料理のレシピ

グアテマラの朝食レシピ

今日は、グアテマラ料理のレシピを紹介します。
以前、TBSの「知っこと 世界の朝ごはん」で紹介したグアテマラ料理の朝の定番です。
以下のレシピはガイドの白石が作成しました。

Frijol Negro フリホール・ネグロ

材料)フリホーレス 1リブラ (1リブラ=453g)
たまねぎ   大 1こ
   にんにく   2かけら
   塩      大さじ3
   パソテ(香草)一枝
 
作り方)①フリホーレスを洗い、その後30分以上水に浸す。一晩つけてもよい。
    ②圧力鍋に全ての材料を一緒に入れる。
    ③25分火に掛ける。
    ④圧力鍋のふたが回り始めたら火を消し、10分ほど置いたら蓋を開ける。
*サワークリームをかけて食べてもおいしい。これをミキサーなどにかけ、サラダ油を入れながら火にかけ練り上げると固形のフリホーレスになる。 
     
Tortillas トルティーヤ

材料) Masa(マサ)=市販されているトルティーヤのもと 1リブラ
    水      1/2リットル
      ⇒ 家によってはとうもろこしの粒をすりつぶしたものをゆでたものを使う。田舎では多くこれを利用する。  
   
準備) コマル(トルティーヤを焼くもの)水溶き石灰をつける(トルティーヤがくっつかないようにするため)。
⇒フライパンでも代用
    トルティーヤを作る道具 
⇒手でも丸くできます。

作り方)①粉に水を少しずつ混ぜながら、うどん粉をこねる要領でしっとりさせる。
    ②コマルを火であたため、トルティーヤをのせ3分。
    ③裏返しまた3分ほど焼く。
    ④焼きあがったトルティーヤは専用の布に包みさめないようにする。

Plátanos Fritos プラタノ・フリッター

材料)プラタノ(食用バナナ) 5本
   
作り方) ①プラタノの皮を洗い、剥く。
    ②斜めに切る。(好みで輪切りでも、縦に切るだけでもいい、または丸ごとでもいい。)
    ③フライパンに多めに油をいれねっし、プラタノを入れる。
    ④3,4分したら裏返す。
    ⑤裏返したらまた3,4分。きつね色になればOK。
    ⑥お皿にとり、砂糖をパラパラと全体に振る。
* サワークリームをつけて食べるとさっぱりしておいしい。
Pescado Frito  魚のフライ

材料)魚    2リブラ
   パン粉  適量 ⇒ 赤かったものです。グアテマラではパン粉と読んでいます。香辛料入り。

作り方)①魚を良く洗い、うろこをはぎ、内臓を取り出す。
    ②フライパンに多めに油を入れる。
    ③魚の水気を十分に取り、それにパン粉をつける。
    ④十分に熱したフライパンの油で焼き上げにする。
    ⑤適度に裏返し、適度にこげ色が付いたら出来上がり。
     *レモンを絞って食べるとおいしい。